お参りに行くのが
大好きな私でも
少し距離のある所には
時間に余裕がある時でないと
なかなか行くことは出来ません

それがここ最近
図らずも立て続けに
耳にすることになった
言葉があります
〝神社に行きなさい〟

スケジュールが立て込んでいて
すぐに立ち寄れるような
近くの神社にしか
行けずにいた私には
それはあまりにも
しっくりとくる言葉で

私自身もお参りに行きたくて
飢えているようなところも
あったのですが
ようやく機会に恵まれ
お久しぶりに
参拝に行ってきました

すごいなぁと思うのは
行く道すがらの
空に現れた龍神さまです
喜んでくれているのですね

久しぶりの長い石段は
自身の体調もあって
思っていた以上に
上るのがしんどくなってしまい
途中で何度か立ち止まり
ゆっくり時間をかけて上りました

するといつもなら
難なく進むところを
途中で足を止めるたびに
不思議と目線の先にトカゲが
チョロっと姿を現すんです
何度も何度も

神社のトカゲは神の使い
よく来たな
もう少しだからガンバレ
歓迎と励ましに
引っ張っていただいて
なんとかたどり着きました

実は〝神社に行きなさい〟
の他にこんなことも
言われていたんです
〝守護を感じられないようなときでも
ちゃんと守られているんだよ〟

足が遠のいていたのは
スケジュールの都合だけれど
私も弱いから上手くいかないと
挫けることはある
心がザワザワすることも

でもこうしてお参りに行くと
教えられます
信じることを諦めてはいけない

DSC_0820~6


冷蔵庫に茄子もじゃがいもも
充実していまして
久しぶりにムサカを作りました
ミートソースに少し入れたハリッサで
なんとなく気分は地中海

先に写真を撮っておいてよかった
こういうのって
皿に綺麗に取り分けるのが
けっこう難しいのです



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村