神社に呼ばれるとき
そのタイミングは
いつも必然です
数日前にお参りに行ったとき
目の前に蛇が現れました

トカゲかと見間違う光沢のある姿
でも不思議と
怖いとは思わなくて
悠々と現れて去っていくのを
ただ眺めていたのですが

龍神様にしか思えなかった
人払いの起きた空間で
トカゲではなく
蛇の姿で現れたのは
偶然じゃない

いつもより強い
何かのメッセージを
貰った気がしていました
まだよくわからないけれど
それは私にとって
とても大切なことなんだろうと

そしてふとしたことから
耳にした神様の名前を
調べてみたら
これが蛇神様とも龍神様とも
呼ばれている神様でして

近隣で祀られている神社を
探して行ってきました
これも必然だったのですね
小さな祠のまわりを
ひらひらと無数に飛び回る
黒い蝶
再生と変容のシンボルです

私を此処へ導いたのは
まぎれもなく
数日前のあの蛇
此処へ呼ばれた意味も
いつかわかる時がくるのだろう

DSC_2857~4


ラタトゥーユとカポナータ
材料も見た目もそっくり
味つけや調理法も全く一緒かというと
そうではないのだけれど
温かくても冷めても美味しいのは同じ

カポナータのイメージは
なんとなく角切りなんですが
これはラタトゥーユ
添え物に便利な
冷蔵庫にあると嬉しい作り置き



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村