一気に寒さがぐーんと加速しました
朝晩の冷え込みと日中の気温差に
私の鼻が反応しまくりで
くしゃみが出だすと止まらず…
体調管理は難しいですね
風邪などひかれませんよう
皆様もお気をつけくださいませ

そして寒くなると
食べたくなるのは温かいもの
お鍋やスープ
煮込み系を身体が欲します

DSC_2898


フーディストアワード2022
ブログモニターに参加させていただいております
にんべん ぎゅ~っとポーションだし
かつおこんぶだし
鶏がらかつおだし
12種の野菜ブイヨン
使い切りタイプの液体だしです

有難いことに
ちょうどこれがあるじゃないのと
今日は簡単ずぼらクッキング

DSC_2917~5


 キャベツとウインナーのカレー煮込み

   材料 
キャベツ        1/2個
ウインナー       5~6本
ぎゅーっとポーションだし12種の野菜ブイヨン  1個
水           600cc
カレー粉        小さじ2
塩、こしょう     適量
れんこん

   作り方

①れんこんを薄切りにして水にさらし、油で揚げてれんこんチップスを作る 
②大きく切ったキャベツをウインナーを鍋に入れる
③水を入れて火にかける 
④ぎゅ~っとポーションだしとカレー粉、塩コショウで味をつけ煮込む
⑤キャベツが柔らかくなったら味をみて足りなかったら塩を足す
⑥器に盛ってれんこんチップスをトッピングする

タマネギやじゃがいも、人参など
お好みの野菜を加えてもちろんOK
立派なポトフになります
でもキャベツだけでも十分に美味しいのですよ
パンでももちろん合いますが
ご飯がすすむのです

キャベツをザクっと切っただけの
あとは煮込むだけ料理で
公開するほどの
レシピでもないんですが
疲れて何もしたくないようなことも
時にはありますから
そんなときにおすすめです

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村