言いたくないけれど
値上げの秋ですね
どれもこれも
価格が変わってしまって
安いと思っていたものさえ
値上がりしている

私は基本その時安い物だけを買い
あるもので料理するようにしているので
買い物に行って何を買えばいいか
今まで以上に迷って
買ってきたもので何を作るか
さらに迷うという現実

ちょっと行かない間に
いつの間にか閉店していた店舗も
今は珍しくもありませんが
コロナになってから
ずっと辛抱して辛抱して
頑張って来た上での
決断だったのだろうと思うと…
本当に切なくなります

何か景気のいい話は
ないものですかねぇなんて思う時
私ケーキが食べたくなるんです
ちなみに自分に喝を入れて
奮い立たせたい時には
カツが食べたくなる(笑)
別にウケを狙ってというわけでは
ないのですよ

DSC_2894


フーディストアワード2022
ブログモニターに参加させていただいております
にんべん ぎゅ~っとポーションだし
モニターでいただいたのは
12種の野菜ブイヨン
鶏がらかつおだし
かつおこんぶだし
の3種類

ポーションだしは液体と言っても
濃縮タイプなのでどろりとしていて
炒飯などに使っても
ご飯がべちゃっとなりません

DSC_2892~5


 キャベツとコーンの炒めピラフ

  【 材料 2人分 】

キャベツ    大2枚
コーン     大さじ4
角ベーコン   30~40g
ご飯      2膳
にんにく    1かけ
ポーションだし鶏がらかつおだし  1個
バター     小さじ2~大匙1
塩コショウ   適量

  【 作り方 】

①キャベツは千切りにして食べやすい長さにザクっと切っておく
②フライパンでベーコンを香ばしく焼き目がつくまで炒める(焦げそうなときは少量の油で)
③ベーコンを取り出したフライパンにバターとにんにくのみじん切りを入れ炒める
④にんにくの香りが出てきたらご飯とコーンを入れる
⑤ポーションだしと塩コショウで味をつける
⑥キャベツとベーコンを入れサッと炒めて火を止める

きゃべつはシャキシャキ感を残したいので
入れてからはあまり炒めすぎずに
ほとんど余熱で火を通します

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村